8月の私この頃です —一猛暑と断捨離は継続中、そして結婚式で札幌へ行ってきました

ごきげんよう

8月も暑かったです。
外出は控えて、エアコンを適切に使用して家の中にいました。
行動は半減です。
断捨離は家の中のことですが、動くと暑くて汗をかきますし、7月も8月も、すっかりペースダウンしてしまいました。
断捨離についてですが、今までは、何かに使えるかもしれない、こんな時、あんな時のためにとっておこうと思い、ほんとになんでも捨てない性格でしたが、その性格が変わったのを感じます。
今使わないならいらない、処分してもいい、物は少ない方がいい、スッキリして気持ちいいと思うようになりました。
この数カ月、随分いろいろと減らしたつもりですが、今あるものを見ていると、スペースがあるから置いてあるけど本当にいるのかな、もう少し少なくしてもいいかなと思ったりします。
「思い」って、変わるものなのですね。
断捨離したところをもう一度確認しながら片付けはまだまだ続いています。

2日(水)は、満月でした。
前日は凄い雨。でも、夜には晴れて満月前日の月を見ることができました。
2日の当日は、19時34分月出。
大きな、大きな、オレンジ色の月がでました。
8月の月は「スタージョンムーン」といいます。

そして、今月は、2回目の満月が見られるのです。
それは、31日(木)です。月出は18時37分です。
この月は「スーパームーン」といい、一年のうちで最も大きく見える満月です。
そして、満月を1ケ月の間に2回見ることを「ブルームーン」といいます。
今回の月は、両方を合わせて「スーパーブルームーン」です。
満月の25%が「スーパームーン」になりますが、「ブルームーン」は、満月の3%にすぎません。ですので、2つが重なる「スーパーブルームーン」は、とても貴重なことなのです。
不規則ですが10~20年ごとに起きるそうです。
今日はお天気がよいので大きな月を見ることができることでしょう。

富士山が見られました。
夏は見られないことが多いのですが(そう思っていただけなのかもしれませんが)、今月の始めに久しぶりに富士山を見ました。
頂上付近に少しだけ雪が残っているのか、白くなっているところがありました。
ネットで確認してみると、方向によってはまだまだ雪が残っているようです。
私の見たのは雪で間違いないようです。
でも、黒くて影絵のような富士山は、不気味で感動は薄かったです。
いつも、夏の富士山はあまり気にしていないのですが、その後も何回か見ることができました。

8月末に甥っ子の結婚式があり札幌に行きました。
羽田空港と新千歳空港は、もう何度も往復しているのですが、最近はコロナ禍もあり飛行機に乗るのは6年ぶりです。
それに、旅行など日常生活から少し飛び出した行動もしていませんでしたので、不安がいっぱいでした。
ですが、電車に乗って移動してみると、昔が蘇るものです。それに、有り難いことに世の中的には何もあまり変ってなく、モノレールや羽田空港についても迷うことなくチェックインカウンターまで行けました。
時間の関係もありますが、移動の電車はあまり混んでなく、羽田空港も思ったより人は多くありませんでした。遅めの昼食もゆったり食べることができました。
家を出てから飛行機への登場まで、懐かしく、楽しく、時間を過ごしました。
そして、めざす札幌へ出発です。
飛行機は、乗り込んでから分かったのですが、「ポケモンジェット」でした。
機体の撮影が出来なかったのが残念です。

東京は相変わらずの暑さでしたが、電車も空港も暑さは感じないくらいエアコンが効いていますので、出発まではすこぶる順調でした。

ところが、ところが、ところがです。
札幌が暑くて驚きでした。
天気予報で分かっていたことですが、何ですかこれは、というくらい暑かったです。
所沢は当たり前の気温33度でしたが、札幌は異例の35度。
最悪なのは、暑さ対応に慣れていないからかエアコンが弱いのです。
札幌駅まで電車に乗りましたが、エアコンが入っているのは分かるのですが、外気温と日差しの強さに負けていて、車内は汗が出るくらい暑いのです。それに満員電車でした。
駅も建物内もモアっとしていて、全然涼しくありません。

次に驚いたのは人の多さです。
札幌駅は人、人、人。札幌駅から大通り駅までの一駅を地下鉄に乗りましたが、駅係員が誘導するほどの混雑でした。

それから、帰りの千歳空港で驚いたのは、暑さ対策のため、出発ロビーに大型の扇風機が何台も置かれていたことです。苦肉の策といったところでしょう。

暑い札幌でしたが、
今回の札幌行きは久しぶりの旅行なので、無理に用事を詰め込まず、のんびりなスケジュールにしましたので、札幌の暑さにもバテることなく、無事の帰宅となりました。
おかげ様で、旅行など少し遠出をすることへの自信がついた気がします。
出かけるまでは不安や心配で動機がしていたのですが、今は、また、どこかへ出かけたいなあと思う気持ちが強いです。

飛行機では窓側に座ったので外の景色をずっと見ていました。
ポコポコ雲やモクモク雲を上から見ることが出来て、それはそれはうれしく楽しかったです。

札幌のお土産ですが、だんな様が好きな六花亭の「マルセイバターサンド」を買いました。
それと、今まで買ったことがなかったのですが、
わかさいも本舗の「おいしいまんじゅう」と「新千歳くうこうまんじゅう」を買いました。
私が好きな和菓子で、温泉まんじゅうと言いますか、大島まんじゅうと言いますか、そういうものです。
「おいしいまんじゅう」は“こしあん”なのですが、「新千歳くうこうまんじゅう」は“つぶあん”で、つぶあんの温泉まんじゅうは珍しいです。皮も厚めでモチモチしています。
また、「新千歳くうこうまんじゅう」の写真はうまく写せませんでしたが、くまの顔になっています。
温泉まんじゅうが好きな方にはお勧めです。

因みに、「新千歳くうこうまんじゅう」は商品名の通りに新千歳空港限定品です。
次回、また千歳空港へ行った時に買ってこようと思ったのでした。

タイトルとURLをコピーしました